ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653
2021052923272

知育にもピッタリ!ブロック遊びで子供の創造力を引き出そう【レゴデュプロ】

 

f:id:pupuka:20210312012111p:plain

こんにちわ。pupukaです。

 

子供たちの成長に合わせて、 おもちゃって何を買えばいいの?

って、迷いませんか?

 

私もいつも悩みますまくりです。

 

我が家では、長女が2歳になる少し前に、積み木だけでは物足りない感じになってきたので、おもちゃ売り場でブロックをリサーチしていました。

すると、販売されているブロックの種類の多いこと!多いこと!

 

販売されているブロック一例

 

  • レゴ
  • レゴデュプロ
  • ニューブロック
  • LaQ
  • ブロックラボ(アンパンマン)
  • メガブロック

などなど、あげだすとキリがない!

もーどれを買えばいいのかさっぱりわからん!!!

商品について調べれば調べる程ドツボで、何がいいのかわからなくなるんですよね…。

 

どのブロックにする?

母は、もう決められない。

そうだ!これは、子供自身に決めさせてみるのはどうだろう?

そう思い、おもちゃ売り場へ娘を連れて行きました。

 

そこで、娘が目をキラキラさせながら一番興味を持ったのが【レゴデュプロ】

サンプルがたくさん置いてあったことも影響していると思いますが、試し遊びする中で、欲しい!としっかり意思表示をしたため、そのまま勢いで購入することにしました。

 

 

レゴデュプロについて

1歳半から遊べる、通常のレゴよりもだいぶ大き目のブロックです。

1歳だとまだまだおもちゃをお口にいれちゃう心配がありますが、一番小さいパーツでも直径3cm程あるので安心して遊ばせることができます。

しっかりとした作りなので、大人が踏んでしまってもそうそう壊れることはありません。(100均一で買ったブロックは、誤って踏んでしまったら、速攻でボロボロに壊れました。が、デュプロは無事でした。さすがです。)

また、基本のブロック以外に、車のパーツや列車のパーツ、滑り台やブランコ、お人形さんなど、パーツの種類が本当に多彩です。

使い方次第で、様々なものが作れるのは魅力的です。

 

我が家のデュプロを紹介

我が家では、使いやすいシンプルなデザインの基本セットをまず購入し、

その後、次女も遊ぶようになってきたため、追加でパーツを仲間入りさせました。

 

一番最初に購入したもの

f:id:pupuka:20210314011443j:plain

 

デュプロコンテナ スーパーデラックス

基本のパーツがたくさん入っていて、収納もできるので便利です。

 

1歳のころは、積み木のようにとりあえず高く高く積み上げていました。

その後、色ごとに積み上げるようになり、形ごとに分けたりするように変化していきました。

色や形をしっかり把握できるようになり、また、手先もうまく使えるようになってきたことから、2歳を超えると、身の回りにあるものや動物などを作るようになっていきました。

 

追加で購入したもの

f:id:pupuka:20210314011540j:plain

 

ディズニーのミッキーとミニーのバースデーパレード

今年リニューアルされた商品です。以前のものと比べると、ミニーちゃんの衣装が変わっています。

とってもかわいいですね。

 

 

こんなものが作れます(2歳児作品)

作品例(その1)ペンギンとキリン

 f:id:pupuka:20210312010517j:plain

 

左がペンギンで右がキリンだそうです。

作り方は一切教えていないので、2歳児が考えて作ったものです。

キリンさんは親バカですがよくできています!

子の創造力大人の私にはないですよ・・・。頭が柔らかいって素晴らしい!

見せられたときに思わず「おぉぉぉーーー!」と言ってしまいました(笑)

 

作品例(その2)猫ちゃん

f:id:pupuka:20210312010725j:plain

 

左を向いているそうです。これご飯と言いながら、おままごとのお椀をもってきていました。我が家、猫は飼っていませんが、餌をあげることはどこかで覚えたようです。

未就園児なので、ほぼ自宅での生活ですが、知らぬ間に成長している2歳児。

母ちゃんびっくりの日々です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだ、小さな作品が中心ですが、娘の創造力は日々進化しています。

何より毎日本当に楽しそうに遊んでいる姿を見ていると幸せな気分になります。

今後どんなものを作ってくれるのかな?明日も楽しみです。

皆さんもぜひ、ブロックでお子さんと一緒に遊んでみてくださいね。