ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653
2021052923272

プレイ・ドーのこむぎねんどは何歳から遊べる?3歳の娘がドハマり中!遊びレポート

f:id:pupuka:20210821021633p:plain

お久しぶりです。最近子供たちのおもちゃ等をガンガンネットでポチっていて、もう歯止めがきかなくなっているヤバい母親、pupukaです。

 

さてさて今回は、AmazonPrimeセールでGETした新入りのおもちゃをご紹介します!


「プレイ・ドーのキッチンシリーズ(あさごはんセット)」


ここ最近特にお気に入り!で、娘ちゃんはドハマりして毎日楽しく遊んでおります。

 f:id:pupuka:20210703011401j:plain

 Play-Doh プレイ・ドー(キッチンシリーズ・あさごはんセット)箱表面

 

プレイ・ドーについて

プレイ・ドーとは、小麦を主成分とした こむぎねんど です。

ねんどは触って触感を楽しんだり、においをかいでみたり、カラフルな色を見たり、ねんどを混ぜることで色の変化を感じたり・・・と様々な側面から知育におすすめです!

 

対象年齢:3歳~

プレイ・ドーのねんどはカラフルで鮮やかな色が特徴です。触感はフニャフニャとしていて比較的柔らかめで小さい子どもでも扱いやすくなっています。
固いねんどに慣れている大人世代としては、ちょっとびっくりの柔らかさかも。

 

f:id:pupuka:20210703011439j:plain

 Play-Doh プレイ・ドー(キッチンシリーズ・あさごはんセット)箱裏面

 

おままごとにもピッタリのアイテムですね!

 

早速開封です

f:id:pupuka:20210703011521j:plain

※ビニール袋開けてきれいな写真を撮ろうとしたら、娘に「ダメー!!!」と言われ、撮らせてもらえなかった。無念。

 

中には、ねんどが6種類(252g)、ワッフルやパンケーキなどの大きな型の他、クリーム絞り、お皿など。あと、写真付きレシピが入っていました。

 

 

 早速遊んでみた

f:id:pupuka:20210703013617j:plain

右上:一番大きな型は間にねんどを挟んでぎゅーってすると出来上がり
中央:ベージュ色のワッフルが完成!
手前:本来白いクリームを作るところ、娘はパスタを作った。斬新ね!

※ピンクのトレーは、セットとは別物です

 

3歳になった娘は、毎日めちゃくちゃハマって遊んでます。朝起きると「ねんどであそぼうよー!!!」と起こしてくるぐらい(笑)

親はというと、娘がつくったものをエンドレスでモグモグ。おなかいっぱいでもう食べられないわよ…。とはいえ、とにかく楽しそうにしているのは親としては嬉しい限り!

 

ただ、ちょっとした問題点・・・

その1)クリーム絞りにねんどが詰まり、色が混ざる…。

その2)ねんどが柔らかいから型から剝がしづらい

 

改善方法は・・・

その1)クリーム絞り問題は、ねじで止めてあるパーツを分解できるので遊んだ後、親が詰まったねんどを取ってあげるとよいでしょう。取らずに片付けると、ねんどが乾いてカピカピになるので、面倒でも毎回メンテナンスが必要。

その2)型にはめる前に、何度かこねこねしてある程度固さが出て、まとまるようになってから型にはめると剥がしやすくなりそう。後は、3回ぐらいでコツつかむ!はず!

 

さいごに

何歳から遊べるか?については、対象年齢の3歳前後からがおすすめです。

1歳~2歳ごろでも遊べはしますが、まだお口に入れてしまう可能性があるのが心配です。こむぎアレルギーがないことを確認した上で、大人がしっかりと見守ってあげながら、十分注意して遊んでくださいね。

 

また、小麦が主成分のねんどのため、どうしてもカビなどが生えやすくなります。その点には充分注意して保管しましょう。

 

☆プレイ・ドーはたくさん種類があるよ☆

お気に入りを探してみてくださいね

 

 

 

 

room.rakuten.co.jp

 

★ご覧いただきありがとうございました★

不定期で、育児情報・子供の遊びレポートの他、関西を中心に子連れお出かけスポットなどを発信中。 もし気に入っていただければ、読者登録してもらえると嬉しいです。