ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653
2021052923272

母ちゃんが夜なべして作ったゼッケン、娘は決して袖を通さなかった話

f:id:pupuka:20210520235935p:plain

こんばんわ。pupukaです。

 

今日は、児童館の子育てクラブがあり参加してきた。

未就園児対象の子育て支援事業で、同じ年もしくは1学年上の子供と親が一緒に体操したり、遊んだり、工作をしたりする集まり。幼稚園に入る前のお友達作りに最適。娘は参加することを楽しみにしている。

 

この集まりの準備物には、市販のもので事足りる『色鉛筆・ハサミ・のり・おりがみ等』に加え、母ちゃん手作りでお願いよ!っていうものがあった。

 

ゼッケン』

 

ゼッケンって言葉を聞いたの久々!私の頭に浮かんだ『ゼッケン』は、体操着の前と後ろに、マッキー(油性ペン)で名前と学年をデカデカとレタリングで書くやつ。

 

が、今回作るのはちょっと違う。こういうやつ↓↓↓

ouchitsumuri.blogspot.com

ミシンは実家に放置してるから、もう手縫いするしかない。ってこと、こちらを参考にさせてもらいましたよ。(わかりやすくて助かった!ありがとうございました!)

 

↓ お手本を見ながら、昨日夜なべして2時間かけて作ったものがこれ。↓

f:id:pupuka:20210521002229j:plain

(お名前あるから、モザイクとスタンプで消した)

娘の大好きなピンク色の布で作ったから、きっと気に入ってくれると思った。

 

 

 

 

そして、今朝、娘に作ったことを報告。

 

母ちゃん「ほらー。ピンクで作ったよーどう?」

 

娘「あー・・・。着ないよー。」

 

めちゃくちゃテンション低かった。ゼッケンをちらっと見て去っていった。 

 

そして、児童館へ到着。

お友達はみんな、母お手製のゼッケンを嬉しそうに付けていた。

 

娘はといえば、「もー。着ないからー!!!」と怒りをあらわにし、母に投げつけた。

その後、母ちゃんお手製の『ゼッケン』に決して袖を通すことはなかった。

 

いま、夜なべして作った『ゼッケン』を見ると切ない。

来週はつけてくれるかな?淡い期待を抱きつつ鞄の中にしまった。

 

 

手作りしたけど、喜んでもらえなかった悲しい母ここにいるよ。

 世間の頑張っているママさん達に幸あれ!!!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村