ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653

【母になり初めて知った事】サザエさんのイクラちゃん語は結構リアル

f:id:pupuka:20210408172704p:plain

 

こんにちわ。

今日のおやつも焼き芋にしましたpupukaです。

 

pupuka-dailylife.com

 

と速攻で話が脱線しましたが、今回は子供の発語の話。

 

長女を出産する前、何気なく見ていた「サザエさん」でイクラちゃんが出ていました。

皆さん一度は聞いたこと、見たことがあるのではないでしょうか?

イクラちゃん独特なおしゃべり。

 

バッブゥー

はーいー

ちゃー

 

などなど、いわゆる”イクラちゃん語”ってありますよね。それです。

 

なんとなく、これを見ながら思ったこと。

「いやいや可愛いけど。そんなにバブーバブー」いわないでしょう。

 

子供を産むまでは、1歳児がどんな風に言葉を発しているのかなど、調べたこともなく、知識も無かったので、漠然とそんなことを思っていたんですよね。

 

けど、長女を産んでみるとびっくり!

 

1歳過ぎたころに、本当に「バッブ、ちゃぁー、はーい」に似た言葉をガンガン連呼してるんですよ!!!

しかも、「バッブゥー」の言い方で、怒ってる感じを出してくるとことか そっくり!

 

母ちゃん、結構びっくりしました。

ちなみに、現在1歳の次女さんも絶賛「ばぶー期」に突入しています。

お腹が空いたときに、バブゥーで怒られています。

ご飯をあげると見事にハーイで喜んでくれます。

 

アニメだから、ある程度誇張していると思っていましたが、サザエさんがこんなにリアルに作られているとは思いもしませんでした。

 

 

それに気が付いてから、今度はタラちゃんの動きを見ていたら、これも結構リアルなところあるんですよね。

 

毎度おなじみ、カツオが悪さをしていると「そんなことしちゃだめですー」とか言うやつ。そう、真顔で正論ぶつけてくる感じです。

時折、2歳の(そろそろ3歳)長女がタラちゃんに重なるときがあります。

 

ほんの一瞬ゴミ箱に捨て忘れたティッシュをみて、「母ちゃんゴミ箱捨てなきゃー。だめですよー」とか言われたときに、ハッとさせられるんですよ。

 

子供の正論程恐いものはない。

 

何十年も前のアニメと侮るなかれ、子供の行動って不思議ですが、昔からあまり変わってないのかもしれません。

 

母になって気がついたこと、初めて知ったことまだまだあります。

またどこかで書けたらと思っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。