ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653
2021052923272

2歳児の夜泣きがふたたびあらわる

f:id:pupuka:20210418235626p:plain

こんばんわ。pupukaです。

 

今日は、先ほど起こった出来事を書いていきます。 

もう少しで3歳になる長女の話です。

 

みなさん、夜驚症(やきょうしょう)ってご存じですか?

夜驚症(やきょうしょう)睡眠随伴症の一つで12歳までの小児に多い。夜泣きとも呼ばれる寝ぼけ症状で、睡眠の最初の1/3ぐらいまでに起きる。症状は急に起きて泣き叫び、体動を伴うこともある。発作は30分ぐらいでおさまり、その後は普通の睡眠に戻る。発作中の脳波には異常はなく、脳は深く眠った状態にある。発作の記憶は全くない。この症状はほとんど10日ぐらいで治まるので驚いて慌てることはない。

出典:夜驚症|睡眠用語辞典|不眠・眠りの情報サイト スイミンネット

 

いわゆる夜泣きのようなもののようですが、長女が2歳を過ぎたころ、これに当てはまることが2日1回程のペースで起こっていました。

ひとたび泣き出すと、抱っこしてもダメ、声をかけてもダメでまったく手が付けられなくなるんですね。短いときは、5分ほど、長い時は30分近く泣き続けます。

この間、親ができることはなく、ただ落ち着くのを待つのみ。

 

本当に苦しそうに泣くので、見ていて辛くなります。声が枯れるまで泣いていた時には、こちらが泣いてしまったこともありました。

ただ、本人はそのこと(泣いていたこと)を全く覚えておらず、朝にはケロッとして「おはよう」とにっこり笑って起きてきます。 

 

いつまで続くのだろう…と不安な日々。

辛く長い夜泣きが2か月程続いたころ、何がきっかけかは覚えていませんが、ぴたっと「夜泣き」がなくなりました。

 

一体、「夜泣き」の原因は何だったのか?

夜泣きをした日の共通点を考えてみました。

  • 外出して沢山の人に会った
  • お昼寝が浅かった
  • 楽しいこと(いっぱい遊んだ)

ただ、家でゆっくり過ごしていた日にも起こっていたので、一概には言えませんが・・・すごく疲れていたり、刺激が強かった日によく起こっていた気がします。

 

 

 

 

そして、あれから半年・・・

2日程前から「夜泣き」が復活してしまいました。

ただ、以前のように30分以上泣き続けるということはなく、数分で泣きやみます。

 

また、泣き叫ぶではなく、何か夢を見ながら泣いているのか、会話をしながら泣いているような泣き方に変化しました。

いわゆる「夜泣き」とは少し違うのかなとも思っています。

 

先人には、夜泣きは成長の過程で起こるもので、あまり深く考えないほうがいいといわれますが、気にしないでいるのは難しいですよね。なにより、夜中に急にキャー!ギャー!と泣き叫ぶ声が聞こえるで飛び起きる大人(親)としては、心臓に悪いわけでして・・・。

「夜泣き」がいつまで続くかはわかりませんが、自然と治まってくれる日をゆっくりと待ちたいと思います。

 

 さいごに

お子さんを子育て中の皆さん「夜泣き」以外にも、色んな理由で寝不足で辛い方々たくさんいると思います。毎日、育児、本当に本当におつかれさまです。

体力も精神もガンガンに削られて、もうやめてしまいたい!投げ出したい!しんどい事だらけですが、ここにも仲間がいますよ!

共に子育てを頑張りましょうね。


育児に奮闘中のみなさんに幸あれ! 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村