ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653

花粉症の夫とハウスダストアレルギーの妻、洗濯物どこに干す問題

f:id:pupuka:20210327013118p:plain

こんばんわ。pupukaです。

 

今日は、娘たちが早めに就寝したため夜更かし中。

 

夕方のニュースにて、天気予報でスギ花粉のピークは過ぎつつあると伝えていた。

ただ、今度はヒノキ花粉のピークだとか。

花粉症の方にはまだまだつらい日々が続きそう。

 

我が家では、夫が重度の花粉症。

雨の日の翌日は、花粉が沢山飛ぶようで大変つらそうにしている。

 

私は、アレルギー性鼻炎ではあるが、花粉症はそこまでひどくはない。

ただ、重度のハウスダストアレルギー。

毎朝、掃除機をかけ、床はクイックルワイパーでふき取り、ラグはコロコロで念入りに掃除をしている。

そして、空気清浄機全開にして日々を乗り切っている。

 

我が家のバルコニーは南向きで、ありがたいことにものすごく日当たりがいい。

夏場は、洗濯物が2時間でカラカラになる。

冬場でも半日あればしっかり乾くため、基本的には乾燥機いらず。

本当に素晴らしい環境である。

 

ただ、この春の時期だけは状況が一変する。

 

「花粉」

 

こいつがガンガン飛ぶおかげで、外に洗濯物を干すことを困難にさせる。

 

衣類についた花粉のせいで、夫は涙を流しながらひどいくしゃみと戦っている。

 

もちろん、洗濯物を取り込む際にしっかりとはたいて、花粉を払い落としているはず。

でも、全部は取り切れないようで衣類に付着したまま、微量の花粉が部屋の中に入ってきてしまう模様。 

 

そのため、この時期は外干しはやめ、部屋干しをすることにしている。

 

ただ、そうすると別の問題が発生する。

 

「ハウスダスト(埃)」

 

部屋の中に干した衣類やタオル類から、細かいチリや糸くず、ホコリが増加する。

このことで、ハウスダストアレルギーの私がつらい状況に・・・。

 

もうこれは、負のスパイラル。

 

外に干しても地獄、室内干しも地獄。

一体どこに衣類を干せばいいのか。

 

そこで、考えた。 

おいおい。我が家には浴室乾燥があるじゃないの!

そう。天井から熱風が出てくるあれですよ。 

 

で、すぐに衣類を浴室へ移動し、浴室乾燥を ON

 

が、浴室乾燥のキャパに対して洗濯物が多すぎて、乾燥が追い付かない。

浴室乾燥を使っているのに、生乾き臭がする始末。

 

あー。ハウスダストよりも生乾き臭のほうがつらい。

 

ということで、結局、一番日当たりのよい南側の部屋に室内干しをしている。 

 

早く、花粉の時期が終わってくれ。

 

 

ちなみに、外に干すときに使えるアイテムがあるらしい。

我が家の洗濯物が全部収まるならぜひ欲しい。