ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653
2021052923272

スーパーで野菜コーナーから回るのはなぜ?と思った私に言った夫の言葉

f:id:pupuka:20210530001837p:plain

こんばんわ。pupukaです。

 

主婦にとって、行きたくなくてもいかなくてはならない場所。

 

『スーパーマーケット』

 

こどもが生まれるまでは、ゆったり何買おうかな?なんて優雅に買い物していた。が、現在は、いかに効率よく・早く買い物を終わらせるかに全集中している。

 

コロナ以降は、週1回の生協とネットスーパーで店頭へ出かける回数はめっきり減ったが、今日は1週間ぶりにスーパーへ出かけることにした。

 

 

 

 

 

入店したその先は【総菜コーナー】だった。

 

私は、総菜には目もくれず、そのままカートを走らせて【野菜コーナー】へと急ぐ。

 

娘(2歳児)を連れているので「もーどこいくの!こっちよー!ついてきてー!」と、常に娘に声をかけながら進んでいく。そして、【野菜コーナー】に到着。

 

そこからは、いつものルーティーン。

 

買い物でメモは取らない派の私。基本的に足りないものは頭の中にある。必要なものをガンガンかごの中へ詰めていく。

 

果物・野菜・きのこ・豆腐・うどん・練り物・魚・肉・ベーコン・ヨーグルト・卵・野菜ジュース・パン…と、ここまでほぼ毎回同じ流れなので、迷いもない。そして、最後に切らしていた、ポン酢・ソースをかごにいれ、娘のおやつコーナーを通過してそそくさとレジへと向かった。

 

実は、この流れ、入店して目の前にあった【総菜コーナー】から回っているとうまくいかない。必ずと言っていいほど、無駄なものを購入した上に、買い忘れもしてしまう。そうそう、いいことなし。

 

その為、私は毎回【野菜コーナー】から買い物をスタートする。

 

 

このことについて、今日ふと夫に話をした。

 

私「わたし、野菜コーナーから買い物始めないとなーんか気持ち悪いんよねー。よく考えたら昔っからなんよね。なんでかねー。」

 

夫「そりゃー、頭の中で買い物の順番がすでに決まっているからでしょ。それに合わせて動いているからね。もし、逆回りすると、順番が崩れるからミスするし、買い忘れもするはず。」

 

おいおい!その通りだよ!

ってか、めちゃくちゃ当たり前のことすっかり忘れてたよ。

そりゃ、マイルールが崩れるとミスするよね。そこから自然と回避してるってことね。 

 

 

夫に話したことで、野菜からしか見ない主婦のモヤモヤがすーっと解決したのだった。

 

今回のことは、本当になんてことない出来事。

 

だが、これから毎回野菜コーナーへ向かう私は間違っていない!と自信をもって進むことができそうだ。また、誤って総菜コーナーから買い物を始めようとした自分には「お前さん。きっと買い忘れするぜ!」と心の中で問いかけてあげようと思う。

 

人それぞれ、ルーティーンやルールがある。

その一つ一つの行動には、すべて意味があるんだろうなと思った出来事だった。

 

以上、主婦のひとりごと。

 

経済学とか行動学とか勉強してみようか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村