ププカジログ〜育児・家事ときどき旅日記〜

2児の母。体力の衰えを感じるアラフォー主婦。育児・お出かけ記録、たまに仕事のこと書いてます。

20210316023737
20210316105653
2021052923272

【おすすめ】子乗せ電動自転車(Gyuttoギュット)と一緒に購入しよう!必須アイテム5選をご紹介

f:id:pupuka:20220303020735p:plain

 

数ある中から、当ブログをご覧頂きありがとうございます。
年子姉妹を育てながら、不定期でブログを書いている「pupuka」です。

 

こんな人が書いております。良ければ合わせてご覧下さい。

pupuka-dailylife.com

 

さてさて、プレ幼稚園入園を機に、電動自転車を購入した我が家ですが、その後、快適な自転車ライフを送るために、色々とアイテムを買い足しました。定番アイテムからあったら便利な物まで紹介していきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

 

購入時のレポートはこちら

pupuka-dailylife.com

 

 

 

必須アイテム

子ども用ヘルメット

小さいお子さんを乗せて走るママさんパパさんにとっては、子どもの安全が第一ですね。運転中にあやまって転倒したり、もしもの事故の為にも、ヘルメットは必須アイテムです。

我が家も自転車と同時に購入しました。子供達が好きな柄や色のものを選ぶと、自転車に乗るのが楽しみになるはず!ぜひ、お子さんのお気に入りのものを探してみてください。

 

シンプルなデザインが人気

ゆめかわで可愛い

 

スイッチカバー

スイッチカバーとは、こちらです。

『そんなものいる?!』と思いますよね。

スイッチ部分、結構キズが付きます。そして、めっちゃ汚れます。雨などの濡れからも守ってくれますし、安価なものですから買って損はないはずです。

取り付けは、スイッチの上からかぶせるだけととっても簡単!ぜひぜひ、装着をお勧めします!

 

自転車カバー

自転車は、雨や日光を浴びると劣化速度が増してしまいますよね。見た目が悪くなるだけでなく、故障の原因にもなります。せっかく高い買い物をしたのだから、長くきれいに乗りたいですよね。

我が家のカーポートには屋根がなく、野ざらし状態で自転車が隠れる場所がありません。ということで、カバーは必須アイテムでした。

※メーカーによりチャイルドシートの高さや幅が異なります。サイズを測った上で、できるだけピッタリ合うものを購入することをお勧めします。大きすぎると、風の隙間ができて、突風などで倒れやすくなるのでご注意ください。

 

例えば…こんな感じのもの

この後ご紹介しますが、外側からU字ロック等の大きなカギが取り付けられるタイプがおすすめです!

 

自転車用カギ

自転車自体にカギはついていますが、やはり2重ロックが安心ですよね。

我が家は、自転車カバーの外側からも取り付けるタイプを購入しました。見た目でカギがかかっているぞ!とわかるので、盗難防止にもなるのでは?!という願いを込めて。

 

U型のガッチリタイプ(我が家はこのタイプ)

 

ワイヤータイプは持ち運べるから便利

 

シートカバー

急な雨よけや夏場の日よけにも使えるので、便利なアイテムです。

 

私と同じ、Panasonicのギュットの方はこちらがおすすめ

Gyutto(ギュット)純正だから安心

 

他のメーカーの自転車の方はこちら

汎用性があり安価なのがいいですね

 

 

 

番外編

ぬくぬくケープ(ポンチョ)

冬場、自転車を漕いでいる母は汗だくですが、後ろや前に乗っている子ども達は冷たい風にあたってとても寒いですよね。そんな時にこれがあれば、便利!

 

 

後は、裏技というほどのことではないですが…。ユニクロのベビーキャリーケープを代用するのもおすすめです。専用ケープと違い、多少隙間ができてしまいますが、3,000円程で購入できてコスパよし!もし、自宅にお持ちでしたら代用品として活用してみてください。

 

以上、我が家のおすすめアイテムでした。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

★ご覧いただきありがとうございました★

不定期で、育児情報・子供の遊びレポートの他、関西を中心に子連れお出かけスポットなどを発信中。 もし気に入っていただければ、読者登録してもらえると嬉しいです。